皇居東御苑の冬桜です。
昨日は、仕事で都内にいました。
天気は快晴であり、昼休みを使って、東京駅から皇居外苑を散歩しました。
なぜかというと、真の目的は、名所のVRパノラマ撮影をしようと思ったのです。
従って、小型三脚、VR用雲台、魚眼レンズ付きカメラを持っていきました。
VRパノラマ撮影の結果については、今整理中なので、後ほど紹介しますが、
皇居東御苑にて、綺麗に咲いた白い花を見かけました。
Sony NEX-5 E16mm f2.8 with VCL-ECF1 ISO200 f11 1/160秒 10mm魚眼 【撮影日2012.12.08】
Sony NEX-5 E16mm f2.8 with VCL-ECF1 ISO200 f11 1/200秒 10mm魚眼 【撮影日2012.12.08】
どう見ても桜。
自宅に戻り、皇居東御苑のホームページにて花名を調べてみると、
「冬桜」でした。
~「へぇ・冬に咲く桜かぁ」と一つ勉強しました。
フユザクラ (バラ科) Prunus×parvifolia 'Parvifolia'
マメザクラ系の種類で,4月上旬と10~12月の2回花が咲きます。
花弁は5枚で,咲きはじめはわずかに淡紅色を帯びますが,のちに白色になります。
春の花には花弁の先端に切れ込みがありますが,
秋の花は切れ込みがないことが多く,逆に凸形になることもあります。
との情報です。
★写真が歪んでおりますが、この日は、この魚眼レンズしか持ち合わせがなく、
樹木の、ちゃんとした勇姿を写し損なっております。
最近のコメント