« 2017年_小石川後楽園の桜(2)枝垂れ桜 | トップページ | 2017年_小石川後楽園の桜(3)大堰川沿いの枝垂れ桜 »

2017年4月15日 (土)

ウイルスに感染したぁ~

今日、ココログを開いたら、突然変なところへサイトが移って、
だどたどしい日本語で、あなたのパソコンはウイルスに感染しました。
となりました。しかも表示はこんなのがでて
20170415

この電話番号をネット検索すると、韓国人の女性がお金を請求するサイトとの表示がありました。
OSのバックアップは小まめにとっているので、2週間くらい前にもどればいいや
と戻しましたが、まだでます。・・・さて困った。

で調べてみると、ココログでもこんな注意書があって、ここのところ大流行しているようです。
どうやら、counterflixという、悪徳広告が原因というところまではわかったのですが、
どうやって駆除するのかがどこを調べてもわかりませんでした。
やっと、adwcleaner というこういったマルウエアを駆除してくれる。しかもフリーソフトで
このフリーソフトも怖かったのですが、VECTORに登録されているというので、覚悟の上
インストールしました。100個以上あった問題点を駆除してみると、
counterflixの広告がでなくなってくれました。

counterflixってウイルスではないので、ウイルスソフトは反応しないみたいです。

ココログのサイトはWEB広告のスペースがいっぱいあるので、counterflixの広告が
でやすいんだろうと思いました。普段広告など目にとめていないですから気が付かなかった
のですが、ずいぶん前から侵入されていたようです。
広告がいかがわしかったり、外国物だったりするのはcounterflixの広告かもしれないですよ。
みなさんも、一度チェックしてみたらいいと思いますね。

やれやれでした。

« 2017年_小石川後楽園の桜(2)枝垂れ桜 | トップページ | 2017年_小石川後楽園の桜(3)大堰川沿いの枝垂れ桜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスに感染したぁ~:

« 2017年_小石川後楽園の桜(2)枝垂れ桜 | トップページ | 2017年_小石川後楽園の桜(3)大堰川沿いの枝垂れ桜 »

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック