« 東京オートサロン2014(9)_フェアレディZ | トップページ | 東京オートサロン2014(11)_86&BRZ »

2014年1月22日 (水)

東京オートサロン2014(10)_Lotus78

この車、F1のレーシングカーです。・・・懐かしいなぁ。
私が、まだ学生の頃、日本でもF1とかスーパーカーブームがありまして、
このロータス78は、1977年から、F1レースに実践投入された車です。
20140121_1
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (26mm F11 1/60秒 ISO500)【撮影日2014.1.11】

このJohn Player Special が、メインのスポンサーで、タバコの名前です。
20140121_2
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (70mm F4.5 1/60秒 ISO500)【撮影日2014.1.11】

NGKのスパークプラグを使っていたので、NGKブースにおいてありました。
タイヤが、グッドーイヤーのタイヤでないのが残念。
20140121_3
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (24mm F8 1/60秒 ISO1600)【撮影日2014.1.11】

この車は、F1のウィングカーの最初の車で、77、78年とチャンピオンシップとなっています。
ウィングカーというのは、車全体が、飛行機の翼をさかさまにしたような構造になっています。
このころのロータスは速かったです。
特に、この次のLotus79になると、後についてこれる車はありませんでした。
結局、ウィングカーは、そののち、レギュレーションで使用できなくなりました。
20140121_4
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (24mm F8 1/60秒 ISO1600)【撮影日2014.1.11】

エンジンは、フォード・コスワースの3.5㍑、V8。
この当時は、ほとんどのF1カーはこれを使っていました。
あとは、フェラーリが水平対向、ブラバムが12気筒だったかと記憶しています。
20140121_5
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (70mm F8 1/60秒 ISO1600)【撮影日2014.1.11】

サイドには、スカートとよばれたカーテンのようなものをつけています。
1977、78年のロータスといえば、マリオ・アンドレッティとロニー・ピーターソンがドライバーでした。
20140121_6
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (70mm F8 1/60秒 ISO1600)【撮影日2014.1.11】

そういえば、ロニー・ピーターソンが78年にイタリアGP(モンツァ)で亡くなった時の車が、
このLotus78でした。・・これにより、マリオ・アンドリッティがワールド・チャンピオンになったのです。

詳しいでしょ・・・昔、このLotus78のプラモデルを作ったこともあって、歴代のF1カーのなかで、
一番好きな車なんですよ。

« 東京オートサロン2014(9)_フェアレディZ | トップページ | 東京オートサロン2014(11)_86&BRZ »

自動車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
車には全く興味のない私でもロータスが出てくると、ランボルギーニとかの登場した少年漫画での超カッコイ~フォルムが浮かんできます。

無念ながら何らかの感染症に罹ったようで、静養中につき外に出られません T。T)
抗生物質の威力で、もう少しというところまで来ました。外出が待ち遠しいです。

梅、寒桜、木蓮、とこれから楽しみですよね。

takacciさま、コメントありがとうございます。
ランボルギーニ・・・撮ってますよ~ もうすぐアップしますので乞うご期待。
静養中。。。インフルエンザですか? 早く良くしてくださいね。
今週末も、梅が撮り頃ですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京オートサロン2014(10)_Lotus78:

« 東京オートサロン2014(9)_フェアレディZ | トップページ | 東京オートサロン2014(11)_86&BRZ »

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック